フッ素のお話|関内の歯医者

中嶋歯科医院

0456635390

ブログ

フッ素のお話

開業して28年目になります。

当初より、虫歯や歯周病になってしまった大人の方の治療だけではなく、子供達の歯の予防に力を入れてきました。

カリエスフリー✨🆓✨  1本も虫歯の治療を経験せずに28本の永久歯が並んだ状態です。こんな状態の子供達がたくさん増えました‼ 幼稚園だったその子達が結婚して今度は又自分のお子さんを連れてきて下さる。もう感動です。孫を見るような気持ちです。

さて、中嶋歯科ではフッ素を積極的に取り入れてきました。フッ素は怖いのでは?とおっしゃる方もいらっしゃいますが、人体を構成する元素の比率としては13番目に多く、なんと鉄よりも多いのです。緑茶や紅茶、塩や砂糖、貝類や海藻、エビやイワシ、野菜や果物にも含まれています。生活してるだけで日常的に摂取してるものです。

萌えたての歯のエナメル質はまだ完全ではありません。拡大してみると、結晶の所々に孔があり、不純物も混じっており、こういう所が虫歯に成りやすいのです。この孔を埋め安定した結晶へと成熟させるお手伝いをするのがフッ素です。なので、フッ素コーティングとは違い、孔を埋めていく地道な作業です。

フッ素の虫歯予防の手段としてはフッ化物入り歯みがき粉、フッ化物歯面塗布、フッ化物洗口の3種類があります。一番最強の虫歯予防はフッ化物洗口です。

中嶋歯科では、真剣に予防を考えて下さる方にこの洗口も積極的にやって頂いてます。

次回はフッ素洗口についてもっと詳しくお話したいと思います❗

 

ページトップへ戻る