お口のニオイとは?|関内の歯医者

中嶋歯科医院

0456635390

ブログ

お口のニオイとは?

口臭が気になるんです。と来院なさる患者さんが多くいらっしゃいます。

虫歯かな。歯周病かな。と検査をしますが、どちらも問題ない時には舌苔のお話をします。歯ブラシはするけど、舌のケアまではなかなかなさってる方は少ないです。

お口のニオイは生活リズムによって強くなったり弱くなったりします。唾液に関係しており、唾液が多い時、つまり食後とかは唾液に舌の汚れが流されニオイは弱くなります。唾液が減るタイミング、つまり朝起きた時や食事の前ではニオイは強くなります。鏡を見て舌の観察をしてみて下さい。白っぽかったり、黄色っぽかったりしたら、それは舌苔です。お口の細菌や食べかす、口の中の剥がれ落ちた粘膜などが付着してできた汚れです。

柔らかい歯ブラシで優しくこすってあげるのでも有効ですが、タブレットで舌苔を除去する方法もあります。

BREOEXという商品で味もグレープミントとグリーンアップルの2種類があります。

お口のニオイが気になる方はぜひお試し下さい。

ページトップへ戻る