関内の歯医者

中嶋歯科医院

0456635390

ブログ

プラークコントロール

歯ブラシは毎日していますか? と質問するとほとんどの方が、はい、毎日します。とお答えになります。そこで、歯間清掃用具(歯間ブラシ、フロス)は毎日使ってますか?とお聞きすると、ほとんどの方が1週間に1度ぐらいでしょうか。と言われます。 調査によると、歯ブラシ以外の清掃用具を使用している割合は16~35%ぐらいと、まだまだ浸透していないのが現状のようです。 歯間部のプラークは歯ブラシだけでは60%しか除去できないという研究結果があります。歯が重なってる部分、歯と歯の接する隣接面にはフロスや歯間ブラシを併用することで、清掃率は95%ぐらいまでに引き上げることが出来ます。 毎日、フロスや歯間ブラシを使うことで、初めて今日の歯ブラシは完璧だ。と思って頂けたらいいな。と思います。使い慣れると、歯ブラシだけでは、なんだかさっぱり感がたりないな。と思って頂けると思います。 フロスにも歯間ブラシにも色んな種類がありますので、患者さんにとって適正なものをお勧めしています。  

ページトップへ戻る